スポンサードサイト

野球はチームプレイです。

個人の長所を伸ばすよりも、

チーム短所を克服したほうがいいという意見もあります。

少年野球ではこの問題が特に重要です。

少年野球の場合、子供の成長が著しい時期なので、子供にどのようなトレーニングをさせて

どのようにスキルアップさせていくのかが大切になります。

長所を伸ばすか、短所を克服するかで選手としての成長スピードも変わってくるのです。

しかし、野球において長所を伸ばすべきか、

短所を克服するべきかということについては、さまざまな意見があります。

スポーツにおいては長所を伸ばすのも短所を克服するのも簡単ではありません。

長所を伸ばすだけでは不十分ですし、短所を克服するだけでも不十分です。

長所と短所についてはバランスよく調整していくことが大切になります。

しかし、野球においてどのように長所を伸ばすべきか、

短所を克服するするべきか悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

そこで、本記事では、野球で長所を伸ばすべきか短所を克服するべきかについて詳しく解説します。

野球で長所を伸ばすべきか短所を克服するべきかについての意見や理由も紹介しますので、

野球の方向性について悩んでいる方はぜひ、参考にしてください。

野球で長所を伸ばすべきか短所を克服するべきかは選手ごとに違う

野球で長所を伸ばすべき短所を克服するべきかについて、選手ごとに異なります。

長所を伸ばしたほうが成長が早い選手もいますし、短所を先に克服したほうが成長が早い選手もいます。

長所を先に伸ばすか、短所を先に克服するかの順番を誤ってしまうと、

選手としての成長がストップしてしまう可能性もあります。

そのため、選手の性格やトレーニング状況、

メンタル面や試合での様子などをしっかりと観察して、各選手に合った順番で

長所と短所について解決してあげるのが大切でしょう。

野球で長所を伸ばすべきか短所を克服するべきかに関する意見

野球で長所を伸ばすべきか短所を克服するべきかに関する意見は、おもに下記の2点です。

  • イチロー選手の意見
  • 短所との向き合い方が大切という意見もある

それぞれ順番に解説します。

イチロー選手の意見

野球のなかで守備が1番好きだという女子高生野球選手から、

イチロー選手に質問が寄せられたそうです。

その女子高生野球選手は打撃練習に身が入らず、

長所を伸ばすべきか短所を克服するべきか悩んでいるということでした。

その質問に対してイチロー選手は確実に長所から伸ばしたほうがよく、

長所を伸ばしてから短所を克服するという順番のほうがいいといった内容の回答をしたそうです。

野球選手も人間ですので、好き嫌いや得意、不得意は必ずあります。

長所を先に伸ばすべきか短所を先に克服するべきかについては、

選手の成長過程において最も悩むポイントでしょう。

そのような疑問に対してイチロー選手は、

長所や短所を強く意識するあまり、

もともとの長所が短所になってしまうケースが心配というように述べています。

そのことからも、まずは長所を伸ばして確実に固めていき、

レベルに合わせてスキルアップをおこなっていくべき

とされています。とにかく、長所をなくさないことが重要であるということでしょう。

野球にはバッティングやピッチング、守備などさまざまなポジションがあります。

そのなかで自分自身が得意だと思えるポジションの練習をしっかりと取り組むことが大切です。

それらを徐々に自分のスキルとして習得していき、

長所として自分のものにしていければチーム全体のスキルもあがるでしょう。

短所との向き合い方が大切という意見もある

短所との向き合い方が大切という意見もあります。

短所との向き合い方を誤ってしまうと、

前述のイチロー選手の意見にもあったように、

長所がなくなってしまう可能性があるという意見です。

また、フォームを崩してしまう原因にもつながります。

野球選手にとって、フォームは最も大切な要素です。

フォームが崩れてしまうことでコントロールが乱れたり、

球速が落ちてしまったりとさまざまな問題が発生します。

フォームが崩れて体に負担がかかることで、ケガのリスクもあがってしまいます。

短所を無理に克服しようとすることは、大きなリスクもあるということです。

しかし、短所と正しく向き合うことができれば

ケガも防止できて選手としてのスキルアップも可能になります。

短所と正しく向き合ったうえで、長所を伸ばすようにするとより効果的です。

まとめ

では今回のまとめです。
今回のまとめ

イチロー選手は確実に長所から伸ばしていくべきという意見
→長所を伸ばしてから短所を克服するという順番
→長所や短所を強く意識するあまり、もともとの長所が短所になってしまうとのこと

短所に対しての向き合い方の大切
→フォームが崩れている場合、ケガにつながるリスクがある
→短所を克服できれば選手としてのスキルアップにつながる

野球では選手ごとに長所を伸ばすべきか短所を克服するべきか決めましょう。

本記事では、野球で長所を伸ばすべきか短所を克服するべきかについて詳しく解説しました。

確かに、どのようなスポーツでも長所を伸ばすことも、短所を克服することも大切です。

しかし、その順番を誤ってしまうと、今後の選手生命に大きく関わってしまう可能性もあります。

短所を克服しようとするあまり長所がなくなってしまったり、

長所ばかり伸ばしてしまうことで短所がそのままになってしまったりと、

長所と短所についてはバランスが非常に重要です。

野球においてはさまざまなポジションもありますので、

選手によって好き嫌いや得意、不得意が大きくわかれます。

そのため、まずは選手が得意とするポジションを発見してあげることに注力しましょう。

得意となるポジションのスキルを伸ばしてあげたあとに、

短所を克服していっても遅くありません。

短所を先に克服しなければならないと焦りがちですが、

焦ることで長所がなくなってしまったりケガの原因にもつながります。

長所を伸ばすことで、自然と短所が克服できるケースもあるのです。

そのため、まずはどのような選手でも長所を先に伸ばしてあげることをおすすめします。

そうすることで同時にチーム全体としてのスキルアップ図ることができます。

ぜひ本記事を参考に、野球で長所を伸ばすべきか短所を克服するべきかを明確にして、

選手に合わせた選択をすることを目指してみてはいかがでしょうか。

スポンサードサイト